大阪本屋巡り体験記《1日目》

1日目の本屋さんを記録していきます!

 

新大阪から御堂筋線・なかもず行に乗車。

梅田を少し観光し、歩いて本屋さんへ。

1店舗目は 本は人生のおやつです!! さんです。

アクセス: 北新地駅から5分。ビルの中に入り階段上って2階へ。

定休日 :月曜日

時間  :12:00-20:00

 f:id:books_bon:20180322174637j:plainf:id:books_bon:20180322174740j:plainf:id:books_bon:20180322174845j:plain

本と雑貨のお店です。

文芸ジャンルに強い印象を受けました。

オリジナルのトートバックやポストカード、

和柄のかわいい文庫本、豆本などもあり。

いい(・ω・)!!

 

山本周五郎 青春時代」という本を購入したのですが、

山本周五郎お好きなんですか?」と店主さんが話しかけてくださり、

少し周五郎話をしました。

作品ではなく、周五郎本人について誰かと話すという体験を

したことがなっかたので、すごく嬉しかったです。

店主さんがとてもお優しく気さくな方で、

店主さんに会いにまた行きたくなるようなお店でした。

 

 

2店舗目は ジュンク堂大阪本店 です。

移動中に看板があり、入ってみました。

小さな本屋さんも好きですが、ジュンク堂みたいに大きな本屋さんをじっくり見るのもまた良いもの。

大阪のMARUZENジュンク堂梅田店さんに行ってみたかった。

時間がないのでパッと見て出ました。

 

 

今度は四つ橋線住之江公園行に乗車

3店舗目 Calo Bookshop&Cafe   さんです。

アクセス:肥後橋駅から徒歩5分

定休日 :日曜日・月曜日

時間  :12:00-19:00(土曜日-18:00)

f:id:books_bon:20180322175145j:plain

ギャラリースペースと本・カフェスペースがあり。

展示にはクラフト・エヴィング商會のようなシャボン玉や

「自分用スイッチ」ブローチなど、ぜひ実物見てほしい。

ワクワクするようなものがありました。

 

ZINEやリトルプレスなど、がっつりラインナップ。

棚ごとにジャンル分けされており、

それがあまり見たことないような本で刺激的(個人的に)

「髪とアタシ」のバックナンバーもあった。

窓際に喫茶スペースもあり、ゆっくりとした時間を過ごせます。素敵空間!!!

 

 

淀屋橋駅まで歩いて、

京阪本線特急・出町柳行に乗車。

乗車しようとしたらエンジョイエコカードが適用範囲外だった、、。

私はスイカ使用して乗っちゃいましたがもっと良い行き方あると思います、、。

 

 

4店舗目 FOLK old book store さんです。

アクセス:北浜駅より徒歩8分

定休日 :月曜日

時間  :13:00-20:00(土日-18:00)

※↑の時間は本屋スペースのみ。喫茶や谷口カレーのことはHPで確認お願いします。f:id:books_bon:20180322175232j:plain

1階が喫茶スペースと谷口カレーを販売しているようです。

カレー完売していた泣

地下1階に本屋さん。

 

古本や新刊、古着、古い文房具や雑貨、古本絵本市、

オリジナルトートやブックカバーなどなど。

全てが渾然一体とした雰囲気。

 

宝探しのようにお店を何周かしました。サブカル色強めです。

コミックには一層力が入っているような気がし、

面白そうな作品がたくさんありました。

「こんな本屋さん、あったらいいいなあ」という気持ちを込めて

架空の本屋の、オリジナルブックカバーがあってすごくかわいい!!

5枚で540円(税込み)だったのでこちらもおすすめです。

 

 

5店舗目は Colombo cornershop さんです。

アクセス:本町駅から徒歩7分

定休日 :水曜日

時間  :13:00-20:00f:id:books_bon:20180322175259j:plain

洋書が多めなオシャレな雰囲気の本屋さん。

お店の前には均一棚が。さくら🌸の素敵な本を買いました~

本:雑貨=7:3くらいでしょうか。

写真集やアートブック、雑誌のバックナンバーなどなど。

 

レジのとき「何か探してるんですか~?」と声をかけて頂きました。

私が自分から声をかけることが苦手なので、

お店の方から話しかけてもらうと本当に嬉しい。

 

大阪の本屋さんに行って本当に驚いたのが、何店舗かのお店でお会計の時

店主さんが声をかけてくれることです。

関東ではなかなか味わったことがない経験でした。

古書店てちょっとハードルが高いイメージがあるのですが、

声をかけてくれるだけで、

受け入れられた!感がすごくありました。

声かけが嫌いな人もいると思いますし、

あえてしないお店も全然あってイイと思います。

私の場合は、嬉しい~(;ω;)!!となります。

 

 

6店舗目 ON  THE BOOKS さんです。

アクセス:阿波座駅から徒歩6分

定休日 :月曜日

時間  :11:00-20:00

 

1日目最後のお店です。

大阪府江之子島文化芸術創造センターの地下1階です。

オレンジ色の暖かい光の看板が目印で、芸術創造センターにまず入って、

左手の地下への階段を下がるとあります。

(少し迷ったので詳しく書いてみました)

f:id:books_bon:20180322175838p:plain

本屋さんなのですが、かわいらしい靴下が一番前の目立つ机に!

その他にもバッチや紙雑貨や面白いアート雑貨(面白い仕掛け日記があった)アリ。

アートデザインや美術書関連が多めです。

 

お店全体の居心地がとてもよく、店主さんの手が行き届いていると感じました。

洋書は読まないのですが、思わず手に取ってみたくなる。

明るく見やすく心地よい。キャパの本買いました。

満足感いっぱいで、お店のお写真撮るの忘れてしまいました、、、。

 

阿波座にはBOOK OF DAYS さんという本屋さんもあるとのこと。

17時閉店で今回は行けなかったのが残念(:ω;)

 

 

 

ということで、大阪1日目終了しました。

 2日目に続く。