「でも、ふりかえれば甘ったるく」読みました


「でも、ふりかえれば甘ったるく」

シネボーイ/PAPER PAPER


f:id:books_bon:20180326230835j:plainf:id:books_bon:20180326230951j:plain


女性9人、それぞれ経歴の違う人が”幸せ”について綴るエッセイ。


分かる!という共感もあるが、全てを語らないからこそ自分に考える時間もくれる。

最後に編集の方が書いているように、たまにふっと読み返すと、いいと思える部分が違ってくると思う。

使い古された言葉かもしれないけど、そう思う。


「多くの女性に届けたい本、おすすめしたい本」と素直に思えた本だった。

間借り本屋で自分で仕入れて私が届けたいな、と密かに思った本だった。

仕入れの仕方がよく分からずとりあえず温めてみることにした。


落ち込んだ時や意味もなくモヤモヤしたりした時、力になってくれると思った、私は。


この本を読んで、エゴでもなんでもいいから自分が今この瞬間思っていること、見ているもの、聞いているものを記録していたい、覚えていたい、考えていたいと思えた。



開いてみると分かるが、この本はすごく余白を使っているので、読みやすいというか、余白がある分噛み締めながら、味わいながら読める感覚だった。

f:id:books_bon:20180326230908j:plainf:id:books_bon:20180326230923j:plain


文字が横になったり連なったり、自由なところもいい。表紙のイラストもすんごくいい。でもかわいいだけじゃないってことも言いたい。


あー、この本いろんな人が手に取ってくれたらいいな。

長い、すみません。


エモい!

好き!

でも、ふりかえれば甘ったるく!